おもてなしエントリー

キャリアアップ

直撃インタビュー!気になるスキルや教育制度について支配人や採用担当者に聞いてみました

ホテル業界へエントリーするにあたり、必要な経験・スキルは?

  • 必要なスキルはありません。大切なのは、お客様の立場に立ち、考え、行動することです。
  • 特に必要な経験・スキルはありませんが、人との関わり合いや人そのものが好きな人だといいですね。
  • マニュアルどおりにはいかないのがこの業界です。
    十人十色という言葉の通り、お客様の求めるものは様々…そのひとつひとつに丁寧にお応えする事が、おもてなしへの第一歩です。

キャリアアップ・教育制度について教えてください。

  • 制度は特にありませんが、丁寧に教えますので、心配はありませんよ。
  • 新入社員には入社前・入社後の研修がある他、毎月外部講師による研修があります。
    キャリアアップは、前向きに仕事に取り組む方に積極的に責任ある仕事を任せます!
  • 毎月、外部講師による接客のスキルアップ研修を実施しております。
    入社1年目対象や中堅管理職対象など、社歴・役職別にも実施しています。

スタッフの士気を高めるために工夫している事・制度などは?

  • ・目配り
    ・気配り
    ・心配り
    ・即行動!

     

    己の気持ち以上にテンションを上げて接しています。

  • サークル活動規定の設定。
    事業所間の親睦や従業員の健康・活力の促進を図る為にできました。
    同じ趣味を持つ者同士、新しい自分発見…等、所属する人が年々増加しています。

     

    私も登山部で
    部長という大任を
    任されています!

  • 毎月のアンケートで、お客様からGoodコメントを貰った人達を表彰し、ちょっとしたご褒美を渡しています!

~ 現在、就職活動中の方へのメッセージ ~

  • とにかく全てを積極的に行うこと!
    20年後の自分の姿を想像できるか、本当にこの仕事がしたいのか?

    「石の上にも三年」です!

  • 朝早く夜遅く、体力勝負のように見えるかもしれませんが、笑顔をみる事・とにかく人の為になる事を望んでいる方にとっては、とてもやりがいのある職業です。
  • 「行動する前に諦めない」
    私が常日頃、従業員に伝えている言葉です。
    行動してみて初めて「結果」が分かり「諦める or 更に頑張る or 次へ!」の選択肢が取れます。
    大変だと思いますが「行動する前に諦めないで」
    頑張ってください!